美容なんでも日記

美容・健康・栄養ネタを書くわよ

たるみ毛穴を放っておくと...

年齢に関係なく、毎朝、毎晩鏡で自分の顔を見ると毛穴の開きが気になる方は多いと思います。

 

女性の肌悩みの一つ「毛穴」については、40代以降では「開き」「たるみ」「黒ずみ」が最も多い悩みだそう。

f:id:biyounandemo:20210531094721j:plain

 

角質毛穴

 

皮脂と古い角質が混ざって「角栓」となり、毛穴を詰まらせている状態。

これを放置しておくと角栓が酸化し、黒ずみ毛穴となっていきます。

 

乾燥するからといって、『朝は洗顔なし、ぬるま湯ですすぐだけ』という声を、わたしのまわりでもたびたび耳にしますが、前夜のスキンケアで使用したクリームなどの油分が酸化し、お肌のバリア機能を弱め、より皮脂の分泌が増え再び毛穴を詰まらせる原因に。

 

■毛穴を開かせない洗顔法は?

 

朝も泡立てた洗顔料で、こすらず洗うことが大切です。

ブラシ洗顔は皮膚に刺激を与えるので、必ず手で「顔を動かさないで、泡で洗う」が肝。

 

 たるみ毛穴

 

これは、もう加齢による現象ですね。

本来ほぼ丸い形状の毛穴が、肌深部のコラーゲン、エラスチンの減少で肌の弾力が失われ、同時に、肌の奥の筋肉が衰え、皮下脂肪も減り、顔全体が重力で下に下がっていくことによって、毛穴も同様にたるみ、楕円形になるのです。

 

■たるんだ毛穴を放置すると、どうなるの?

 

涙型毛穴はどんどん広がりながら、隣の毛穴とくっつくような形状になり、シワのように見えるようになります。

当然顔全体の皮膚は下がり、世にも恐ろしい老け顔に...

 

たるみ毛穴を20代の頃の様に戻すのは難しいですが、毛穴を引き締め、開かないようにキープする効果的なお手入れ方法はあるんですよ!

 

ビタミンCをスキンケアに取り入れよう!

 

ビタミンCは、私たちのお肌にどんな働きをしてくれるのかというと...

 

■コラーゲンの生成促進

 

ビタミンCの優れた効果は、コラーゲンそのものに働きかけて、新しいコラーゲンの生成を促します。

そうすると、肌に弾力がハリがでて、毛穴が引き締まります。

 

メラニンの生成を防ぎ、今あるメラニンをうすくする。

 

にくきシミの原因、「メラニン」の生成を防ぎ、シミをできにくくする働きがあります。

 

■抗酸化作用

 

わたしたちは呼吸をして生きていますが、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す工程で、「活性酸素」が発生しています。

この「活性酸素」は、体を酸化させてしまう→老化につながります。

 

ビタミンCは、食事やサプリメントで摂ることも重要ですが、血管や臓器から先に使われてしまうので、肌まではなかなか届きません。

なので、お肌に直接塗ることが必要なのです。

 

おすすめビタミンCセラムはこれ!

 

f:id:biyounandemo:20210531120819g:plain

 

マッドヒッピーの「ビタミンCセラム」(ビタミンC誘導体)

 

これ、文句なしでメチャメチャいい!んです。

世界中で大人気のこのセラム、お値段も約2700円と超コスパよし。

もちろんわたしのような敏感肌の人もOKです。

 

日本ビタミンC入りの化粧品で、ここまでのお値段のものってないかな...と。

 

このセラム、実に優秀で、上の写真の成分を見ると「フェルラ酸」という抗酸化成分も入っています。

そして下の写真、箱の裏面をみるとさらに、「ビタミンE」も入っているんですよ。

 

テクスチャはとろみがあり、柑橘系のさわやかな香りです。

 

この3つの成分(ビタミンC,E、フェルラ酸)を同時につけることによって、抗酸化作用が10倍ほどにもなると、アメリカの文献には書かれているそうです。

 

箱の裏面の記載内容です。

 

f:id:biyounandemo:20210531121136g:plain

 

紫外線のダメージをより抑える効果があるので、朝使用もOKです!

 

わたしは朝、晩2回使っていますが、つけてなじませた瞬間、毛穴がキュッと引き閉まるのを実感できます。

 

最後に

 

たるみ毛穴は正しいケアで改善できます。

ハリや弾力をキープするエイジングケアを積極的に行い、定期的な運動と質の良い睡眠など、生活習慣を見直してみましょう。

質の良い栄養、生活と睡眠は、コラーゲン、エラスチンの生成に大きく関与しています。

 

それと老化の原因は、一番は紫外線。

紫外線は肌深部の真皮層までダメージを与え、乾燥→毛穴の開きを招くので、一年中日焼け止めを塗ることが大事ですね。

ビタミンCで紫外線のダメージを防ぐケアをしたら、その上に日焼け止めを忘れないでくださいね。

 

このビタミンCセラムは、iherbという海外個人輸入サイトで購入できます。

下の紹介コードを購入画面に入力すると、5%以上安くお買い物ができます。

ぜひお使いくださいね。

CTG7205