美容なんでも日記

美容・健康・栄養ネタを書くわよ

アンチエイジングの『若返りホルモン』とは?

アラフォーになると、肌だけでなく、筋肉がたるみ、体力が落ちるなど、全身の老化現象が進み具合が非常に早く感じられますよね?

 

成長ホルモンは、その名前のとおり、「成長を促すホルモン」としてよく知られていますが、大人になっても大事な物質であることは変わりありません。

ところが、20歳以降成長ホルモンの分泌量は徐々に低下していきます。

 

30~40代にはピーク時の50%にんまで減少し、60代では30%にまで低下すると言われています。

「体組織の修復、再生」に重要なホルモンです。

 

大人になると、成長ホルモンは、成長期を過ぎると努力なしでは分泌されません。

 

成長ホルモン分泌量が低下すると、どうなるの? 

f:id:biyounandemo:20210524101933j:plain

 

■疲れやすくなる

やる気が起きない、集中力が続かないなどの精神的な症状も起きてくる。

 

基礎代謝機能が衰える

痩せにくくなり、たいした量を食べていないのに体重が増える。

内臓脂肪が増え、セルライトがつく。

 

■自律神経の乱れが起きる

睡眠障害が起き、夜眠れない、朝起きれないなどから、朝夜逆転の生活になる。

 

成長ホルモンの分泌を増やすには?

 

 筋トレなどの運動と睡眠です!

 

f:id:biyounandemo:20210524103053j:plain

 

筋トレをすると、乳酸が溜まり、その乳酸は脳のエネルギーとなって脳下垂体を刺激し成長ホルモンの分泌を促すんですね。

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけだと、分泌量はさほど多くないといわれています。

 

f:id:biyounandemo:20210524103857j:plain

 

今はコロナの影響でジムに行けない、家で筋トレという方は多いのではないでしょうか?

 

自重トレーニングでも、十分鍛えることができますよ。何事も、適度にが肝心。

 

寝る子は育つ!

 

f:id:biyounandemo:20210524105750j:plain

 

筋トレは苦手、という方はヨガやピラティスを定期的に行うと効果的です。

 

成長ホルモンは、入眠30分後~2時間くらいが、一番成長ホルモンが分泌されるらしいです。

 

なので、「ノンレム睡眠(脳は完全に休んでいる状態)」の時間帯に多く分泌されます。そこには、リラックスした入眠(寝入り)が大切です。

 

睡眠前に、シャワーだけでなくバスタブにつかってストレッチをすると、軽い運動にもなるので、血糖値が下がり、成長ホルモンの分泌が促されます。

 

湯船に浸かる効果

 

■心身ともにリラックスできる

■血行が良くなる

■自律神経が整う

■免疫力もアップする

 

血液の循環をよくすると、神経はリラックスした状態である副交感神経優位に傾き、深く眠れる体に導きます。

 

そして、寝る前のストレッチで快適な明日の目覚めへ。