あなたの美容習慣は、逆効果かも!?
近年、多くの種類の化粧品が市場に出回っていて、ネットで検索しても、どれが自分の肌に合うのか、本当に迷いますよね。
また在宅時間が増えて、メイクをする時間が少なくなった代わりに、自分の素肌を見て
・最近、肌の老化がひどいわ
・毎日お肌のケアはしっかりしているのに、最近シミやシワが増えているわ。
マスクのせいかしら?
と思ったりしていませんか?
あなたの毎日のスキンケアが、実は老化を促進させる残念なエイジングケアになってしまっているかもしれませんよ。
誤った習慣は見直しを。
とにかく、体に悪いこと
■タバコを吸う✖
タバコの煙には約200種類もの有害物質が含まれており、アセトン、ヒ素、カドミウム一酸化炭素などの恐ろしい発がん性物質が、体中に悪影響を及ぼします。
体内に入ったものが、当然お肌に良い影響があるわけありませんよね。
副流煙もしかりです。
■クレンジングは丁寧に時間をかける✖
クレンジング剤を顔にのせたままにしていると、どんどんお肌の保湿成分が奪われるので要注意です。
またしっかりメイクを落とそうとして、指でクリクリこすったり、自己流のマッサージは肌を摩擦で刺激し、ダメージを与えてしまいます。
擦ることによって、表皮のキメを壊して、乾燥肌を導くことに。
負担の少ないクレンジングを
・やさしく、ゆっくり滑らしながら、短時間で
・指は力を入れてこすらず、少し浮かせるように動かす
が、ポイントです。
洗顔ブラシやパフでゴシゴシは、当然NGです。
「クレンジング」と名のつくものは、お肌のバリア機能を奪うので手短に。
■乾燥を防ぐために朝洗顔はしない✖
人間は、寝ている間も皮脂は分泌しています。
夜のスキンケアで使用した油分が、朝には酸化して、その成分がお肌の正常な機能を乱し、トラブルを招く原因にもなるんです。
朝の洗顔は、ぬるま湯で
熱すぎるお湯は、油分を奪い、バリア機能を弱めるのでぬるま湯がいいですね。
■化粧水は、コットンで何回もパッティング✖
化粧水をコットンにとり、繰り返しパッティングすると、コットンが毛羽立ち、その刺激でお肌にダメージを与えてしまいます。
化粧水を手に取り、顔全体にやさしく包み込むようになじませるといいでしょう。
そもそも、化粧水は保湿には必須ではないんですね。
なぜなら、水は各層より下の層には浸透しないから。
水分を補うには、飲む水分を!
でも洗顔の化粧水のケアって、気持ちいいですよね!
わたしも軽く化粧水ケアはしています。
(あまり意味なくてもw)
お肌の保湿には?
軽い化粧水の後のお肌の保湿に重要な成分は
・3種のセラミド
・ナイアシンアミド(ビタミンB3)
これらの成分含有の、乳液やクリームでのお手入れがおすすめです。
まとめ
お肌を老化させないように気をつけるには
摩擦厳禁!自己流マッサージなどでこすらないようにする!
肌のキメをこわして、バリア機能を弱めてしまう。
摩擦することで、皮膚に色素沈着、シミができる。
靭帯が伸びて、弛みの原因に。
紫外線対策は、徹底的に!
紫外線が一番老化を進行させる、といわれています。
曇っていても雨が降っても、紫外線は1年中降りそそいでいますよね。
なので、日焼け止めも日中は毎日を心掛けましょう。
選ぶポイントは、「敏感肌用」そして「ノンコメドジェニック」の表記のものを。
使う量はケチらず、適量を2、3時間おきにつけ直しましょう。
正しいスキンケアを行うと、お肌は変わっていきますよ。