美容なんでも日記

美容・健康・栄養ネタを書くわよ

運動不足が引き起こす末路

コロナ禍の中、ジムや公共の運動場などクローズドされていたり、運動する所が限られている状況で、みなさんいろいろと工夫して運動をしているのではないでしょうか?

 

わたしも長年ジムに通っていた習慣から、外でジョギングと、自宅での筋トレに切り替えた一人です。

 

でもこれがまたチョー快適で、気持ちがスッキリ、時間も有効に使えて...

 

わざわざ時間をかけてジムに行かなくても、スキマ時間に実践できる美容、健康へのメリット、デメリットをお伝えします。

 

運動のメリット

 

■見た目が引き締まって、印象が良く見える

 

f:id:biyounandemo:20210526105924j:plain

 

運動を継続すると筋肉が強化され、無駄な脂肪が落ち、体が引き締まり、姿勢が良くなります。

服を着ていても、立ち方、歩き方で「あ、この人運動習慣のある人なんだな」とわかりますよね?

 

成長ホルモンの分泌量も増えるので、肌ツヤがよくなり、清潔感もあり健康的に見える。

 

自分に自信が持て、人にもポジティブな印象を与えることができる。

「類は友を呼ぶ」で、同じようなポジティブシンキングな人を引き寄せる。

『第一印象の9割は、見た目で決まる』は、言わずもがな...ですよね!

 

■脳の活性化、仕事の効率アップ

 

運動中、運動後には「セロトニン」という物質が活性化され、仕事のパフォーマンス、自己管理能力が上がり、効率の良い生活が送れる...

軽い運動でも、「セロトニン」の分泌は促されます。

 

仕事とプライベートの使い分けもサクサクできるようになり、メリハリのある日常は、長く続く在宅生活でもパートナーや家族からウザがられることもなくなるでしょう。

 

■そして、体への効果は計り知れません。

 

運動を続けていると、まず体力がつきます。

筋肉量も増えるので、疲れにくい体、そして痩せやすい太りにくい体を維持できます。

基礎代謝量が増えるからね)

体が軽くなり、チャキチャキ動けるので行動を起こすのも苦にならなくなりますよね。

 

免疫力がつき、生活習慣病になりにくくなります。

 

ストレス発散効果もすごいです!

これ、めちゃくちゃ大事で、運動して思い切り汗かくと嫌な事が汗と一緒に流れ去るという感じです。

 

だって『病は気から』っていいますもんね。

 

などなど、運動の体への効果は多大です。

 

運動のデメリット

 

これは、説明しなくてもみなさんよくお分かりだと思います。

 

大体、上記に述べたメリット事項の反対の作用が起こると思えばよいのではないかと思います。

 

筋力が落ちると

・上半身は、腹筋、背筋が衰え、いつも猫背で、背中や腹に肉がつき、いつもユルユ

 の服しか着れない

・足の筋肉が落ちると、階段の上り下りで膝ががくがく

・ちょっとした段差につまずき、転ぶ

・少し走っただけで息がはあはあ

・健康診断では、何かしらひっかかる

 

などの上症状があったら、要注意ですね。

 

今まだそんな症状はないから大丈夫と思っていても、変化を感じた時はヤバいかもしれません。

後は、病院や薬のお世話になる生活が待っているかもです。

 

わたしのまわりに普段殆ど動く運動をしていない人で、外でジョギングを始めたら足首を痛めたという人がいましたが、それってすでに筋力が弱っているのでは?って思いました。

 

無理せず少しずつ筋肉をつけるには、自重トレーニングでも十分効果があります。

 

例えば、階段など段差があるところで、足の指の付け根あたりまで乗せ、かかとを上下させる運動は、ふくらはぎを鍛えるトレーニングで、運動機能を向上させます。

 

その他大腿四頭筋を鍛えるスクワットやランジなど自分のペースで鍛えながら、アウトドアでは、ウォーキングとジョギングを交互に体を慣らしていくと心肺機能もアップします。

 

体調がより良くなり、見た目にも変化が現れてくれば、達成感、幸福感が得られ、もっと人生が楽しくなるに違いありません。